【マイニング】SAPPHIRE RX580 NITRO+ 8GB

スポンサーリンク

こんにちは! Tマッキーです!

今となっては古参グラボとなってしまった RX580 NITRO+ のマイニング性能を見ていきましょう。

スポンサーリンク

外観

【正面】

個人的には四角いデザインが好みで、ムダに凹凸を感じさせない点が好印象です。結論、もう少しスペックが高ければメインで使いたいぐらいです。

【背面】

アルミでしっかりと作りこまれたデザインなので、PCケースでも映えます。

少し金属感の主張が強い点が、PCケースやPC内部のデザインと馴染むか微妙なところです。

ただし冷却性能は高いですね。

背面の出力端子側の上部の凹みは、BIOSの切り替えスイッチです。

このグラボは確か出力端子側に寄せると、性能が下がったと思います。

【天面】

SAPPHIRE の文字が薄っすら光ります。

主張が強すぎず、存在感が薄すぎず良い感じです。

最近のグラボの性能、電力効率の向上から考えると、補助電源8pinと6Pinを使うのはマイナス点ですね。

【出力端子】

HDMI×1、DP×3、D-Sub×1、D-Subがついている点は、汎用性がある反面、古さを感じます。

総じてデザインは良いと思います。

オーバークロック設定

RX580のオーバークロックの設定方法には少しクセがあります。

まずは RadeonSoftware で「グラフィック向けか演算向けか?」を設定する必要があります。

デフォルトはグラフィック向けになっているため、そのままマイニングしても、1/5ぐらいのハッシュレートしか出ません。

まずは右上のカギマークからグラフィックを選択し、左下の 高度 を開きます。

次に GPUワークロード から コンピューティング を選択します。

そうすると RadeonSoftware を再起動して、切り替わります。

次に パフォーマンス から チューニング を選択し チューニングコントロール欄で手動チューニングの カスタム を選択すると、チューニング項目が展開します。

通常は

  • コアクロック
  • メモリクロック
  • ファンの回転数
  • 電力制限

を設定していきますが、Radeonのグラボの中には メモリタイミング を選択する項目がある機種が存在します。

またこのタイミングも、RX580のように

  • タイミングレベル1
  • タイミングレベル2

を選択するものと 高速タイミング を選択する機種に分かれます。

高速タイミングと出る機種はそれを選択すれば問題ありませんが、RX580と同じような機種の場合は「レベル1かレベル2どちらか自分の環境にあった方を選択する」という必要が出てきます。

なので、両方とも試してみて、ハッシュレートが高く出た方を選択することになるので、ベンチマークが二度手間になるケースが多いです。

少し話がそれましたが、私の場合は

  • メモリタイミング:レベル1
  • VRAM:2100MHz
  • ファンチューニング:100%
  • 電源チューニング:-30

これだけ設定して運用していました。

また 変更を適用 を押すと、矢印が二つ出てきます。

右側が 今の設定をデータとして保存 し、左側は その保存してあるデータを取り込む というものです。

普通の使い方をする人には、ただのバックアップにしかなりませんが、もしグラボを別のPCに引っ越しさせる場合は、このデータを次のPCに持って行けば、読み込むだけでこれまでと同じ状態にすることが可能です。

イチイチ設定内容を覚えておかなくて済むので、忘れっぽい人には楽になる機能ですね。

マイニング性能

今はなきETHマイニングでは30MH/s出るかでないかぐらいでした。

最近は掘れるアルゴリズムも増えましたが、やはり最新のグラボには見劣りします。

GTX1660tiにちょっと足りないぐらいのハッシュレートで、20w以上も電力を食うので、効率も良くありませんね。

例のグラボ と聞くと、マイニングで強そうなイメージですが、それは過去の話ですね。

ゲーム性能

最新の機能や高画質を求めなければ、そこそこゲームでは遊べそうです。

ここ最近の相場暴落を狙って、安く遊ぶのも手ではないでしょうか。

Horizon4でここまで遊べるとは思いませんでした。

まとめ

いかがでしたか?

高性能なグラボを使うには、それなりのモニターが必要になりますので、まだモニターの性能が高くない中で遊ぶのであれば、そこそこ遊べる性能かと思います。

が、今後マイニングでは日の目は見ないでしょう。


今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この話が誰かの役に立つと、凄く嬉しいです ♪

また次回お会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました